ヨシオの瀬戸内散歩

瀬戸内海沿岸の町で、近所の観光地の情報や日々の出来事を発信中

新・いのはなトンネル

絶景地の観光でしょうか?昔からある観光地で今でも時々行く所は何か所かありますが、皆さんどうですか?

道の駅 財田たからだの里

近くで言えば道の駅【財田たからだの里】、たからだ温泉ですか。春には桜がいっぱい咲きます。最近は入浴よりも花見に来た印象が強いです。

隣接されている道の駅マーケットに近隣の農家から出品されて、産直市のような雰囲気もありますね。季節の野菜や果物、山菜・木工品・生食品・菓子・お土産品・加工食品・手作り品、店外には自動販売機や道の駅情報館・トイレ等もあって、二輪のライダー達も数多く訪れます。

新・猪の鼻トンネル

ここから少し山を上がった所には猪の鼻トンネルがあり讃岐と阿波や高知の人々の車が行き交います。そう言った事もあって道の駅がにぎわっているのでしょうか。【新猪の鼻トンネル】が開通して交通事情がかなり改善されたので、さらに人々の交流が増えて賑わっています。

観光面以外にも、安全性の向上や気象状況による通行止めの回避、医療機関の広域的な連携等の分野での改善が期待されているようですね。ちなみに国道は32号線、【新いのはなトンネル】内で徳島と香川県の県境になっています。令和2年12月13日に開通しました。これから増々楽しみです。

吉野川ハイウェイオアシス

猪の鼻トンネルを下って四国山脈を横断すると、そこはもう吉野川です。時期によれば、川に入って川釣りを楽しんでいる人もいます。

ゆったりした景色と流れの中を、私たちは吉野川沿いに北側の道を東に向かって、吉野川ハイウェイオアシスを目指します。そこでは昨年までは阿波踊りのステージが在ったり、カラオケのステージがあったりして賑わっていました。

もちろん産直市や物産店、食堂などもありますが私のお気に入りは、吉野川の眺めを楽しみながらの温泉三昧ですね。休憩室も広くて、ゆったりのんびりしました。たまの休養に良かった!

池田~小歩危峡~大歩危

ハイウェイオアシスを西に戻り猪の鼻トンネルを下った道を西南に行くと池田ダム湖と言う人工の湖があります。

山間部に高速道路の高架橋もあり、ダム湖の景観はいやしを与えてくれています。この近くでSUPと言う水上スポーツやその他の水上スポーツが盛んにおこなわれています。

更に国道を大歩危峡・小歩危峡に向かって南下すると川下りや激流下り(ラフティング)を楽しむ人も多いですね。

吉野川DSC_0797吉野川

吉野川の流れ

温泉の看板を何か所か通過しながら大歩危(おおぼけ)目指して南下していると、紅葉が鮮やかに眼を奪いそうです。たまには広い場所に駐車して記念撮影等しながら、無事大歩危道の駅に到着しました。

そこには妖怪屋敷・石の博物館・売店・観光情報コーナーなどがあり、売店では天然石や地元の土産物等が販売されています。お気に入りの品物をさがしていると、時間がすぐに過ぎて足りないことが多いよ。

道の駅大歩危DSC_0800道の駅大歩危

道の駅大歩危

次回のおたのしみ!

道の駅は17時までの営業です。家をゆっくり目に出発したので今日はタイムオーバーとなりました。

道の駅を数キロメートル南下してから山に向かうと祖谷渓や二重かずら橋などの観光地がありますが、それは次回の報告をお楽しみに!!