ヨシオの瀬戸内散歩

瀬戸内海沿岸の町で、近所の観光地の情報や日々の出来事を発信中

ドライブの楽しみ

 三菱のミニカを所有しています。ホンダのエアウェイブも所有しています。 家族で共有しているので時々交換します。ところで、車に乗るときの楽しみの一つにカーオーディオがありますよね!音楽を聴いたり、ニュースを聞いたり交通情報を聞いたりして楽しみます。ドラマや落語を聞いたり、パーソナリティのおしゃべりを楽しんだりもします。その時のオーディオ機器として、最近はメーカー純正のハードディスクナビをつけることが多いです。ナビとして活用しながら、同時に、好きな音楽や講演会のテープ等を録音して、何度も聞けて楽しいですよ!

 

純正HDDナビとモノラルラジオ

 エアウェイブにはパナソニックの少し古めのHDDナビが装備されています。たしか、ストラーダって名前かな?バックカメラと連動されているので使い勝手が良いのですがオーディオ機能には満足できていません。現在演奏中の曲情報の画面が曲とシンクロして自動スクロールするのが普通と思うのですが・・・⁇手動スクロールは厳しい‼他のメーカーのナビも何台か持っているのですが、車側の配線がノーマルな状態でないので(バックカメラの装着の関係で配線変更されているのか?)ナビ載せ替えを自力で実行するのが困難。まあ、最新機種でないので文句言っても仕方ないか? 

 そんなこんなで、ミニカならどうかと思案する。と言っても、ミニカにはAМモノラルラジオがついているだけ、スピーカーはおろか、スピーカーの配線もない様子。アンプもないし、シガーソケットさえ付いてない。ナビが付いたとしても、音声を出力する術が見つからないよぉ~(^^;)

 

ポータブルナビを活用したい

 

 で、結局はポータブルナビを取り付けて、オーディオ機能を活用しようかと思っています。しかしながら現在、資金的な都合でいつになったらポータブルナビが入手できるのか?最近急な出費が続いているしねえ(^^;)、急な収入が続くってことがあったら嬉しいけど。でも、何のかんの言ってもしょっちゅう車を交換してエアウェーブにも毎日とてもお世話になってます。

ドライブの楽しみとオーディオ・ナビ

 そんな風にして毎日ドライブを楽しんでますが、初めて付けたナビは、サンヨーのゴリラだったかな。その時のオーディオはFMラヂオとCDチェンジャーを取り付けていましたね、音楽CDを沢山載せてね。車種はトヨタライトエースワゴンでした。

 その次は、スバルレガシー・ツーリングワゴンにDVDナビを自分で取り付けました。オーディオは確か、マッキントッシュでしたね。

その後にハードディスクナビに変わりました、日産純正のね。車はラフェスタだったかな?

 

西日本各地をドライブ

どの車も乗りやすくて良い車でしたよ、山陽道を走って九州に行ったり、山陰や鳥取県の大山に行って、鏡ヶ成国民休暇村でスキーをしたり。

 初めて中国山地を縦断したときは高速道路が出来てなくて大きな峠を抜けました、明智峠だったかな?チエーンを装着して走ったような記憶がありますね。

 もちろん、四国各地や関西方面、中部方面や信州方面も行きました。

ナビとオーディオはドライブの必需品

 まあ、どこに行くにしてもナビとオーディオは必需品でしたね、これまで。そして今後も運転を続ける限りそれは変わりません。当然ですが、ナビをつける前は道路地図とにらめっこしながらドライブ計画して、ドライブ中も停車して、持参した地図帳を見ていました。なつかしい時代です。

 今回も少々脱線気味かもしれないけど、一つの結論としては、三菱ミニカにオーディオ機能のあるポータブルナビをとりつけたい!そして、各ドライブの詳細も後日の機会に書きたいですね。今日も、最後まで読んでくれて有り難うございます。